2013年の締め

何ヶ月ブログを放置していたのでしょうか。

あれまあ。

 

そんなこんなで放置している間に、無事、卒業制作を提出し、年明けの卒業証書を頂くだけとなりました。

やったー!人より1年多く通ってるから単位の心配がないぞー!!!

(※ 実際は休学前に既に卒業に必要な単位は取り終えていました)

 

割とスッキリした気持ちで、年を越すことが出来ます。

まあ年が明けたら展示×2つやら写真集制作の準備に追われるんですけどね!!!

 

では、今年のアルバム総括です。

 

 

・宇宙の果てはこの目の前に / andymori
・Botanical / Babi
・街の14景 / the band apart
・デザインあ / Cornelius
・NEVERLAND / Czecho No Republic
・愚かな者の語ること / GRAPEVINE
・Welcome 2 Scum Park / Have A Nice Day
・Her Decorated Post Love / HOTEL MEXICO
・夜に魔法をかけられて / indigo la End
渚にて / indigo la End
・A FILM / Jesse Ruins 
・僕がCDを出したら / KANA-BOON
・DOPPEL / KANA-BOON
・MISTERIOSO / LOOLOWNINGEN & THE FAR EAST IDIOTS
・Fetch / Melt - Banana
・3 1/2 / nhhmbase
・Because Of You / Orland
・A Golden Wheel / Predawn
・かんぺきな未完成品 / Scoobie Do
・POWER OF NOISE / SEBASTIAN X
・1959 / Soggy Cheerios
・CIRCLES / SOIL&"PIMP"SESSIONS
・Why White Y ? / sugar me
・ubik / SuiseiNoboAz
・Toy Box / THE OTOGIBANASHI'S
・SONGS / THEラブ人間
・University of Remix / tofubeats
・Don't Stop The Music / tofubeats
・0 / 青葉市子
・独立前夜 / 石崎ひゅーい
・マイルーム・マイステージ / 泉まくら
・IN RAINBOW TOKYO / うみのて
連続テレビ小説あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック / 大友良英
・魔法が使えないなら死にたい / 大森靖子
・絶対少女 / 大森靖子
・ポイドル / 大森靖子と来来来チーム
かせきさいだぁのアニソング!! バケイション! / かせきさいだぁ≡
・eureka / きのこ帝国
・Ten / キリンジ
・吹き零れる程のI、哀、愛 / クリープハイプ
・ドレスの脱ぎ方 / ゲスの極み乙女。
・踊れないなら、ゲスになってしまえよ / ゲスの極み乙女。
to Heart / ゲスバンド
・sakanaction / サカナクション
・old angel / 佐藤奈々子+カメラ=万年筆
・浮き名 / 椎名林檎
・ひみつ / スカート
・TOWN AGE / 相対性理論
・ふたえの螺旋 / チャラン・ポ・ランタン
・人間と動物 / 電気グルーヴ
・We are 東京カランコロン / 東京カランコロン
・バンド・デシネ / ドレスコーズ
・5 / ねごと
・想像と都市の子供 / ハイスイノナサ
・動物の身体 / ハイスイノナサ
・演出家出演 / パスピエ
・ひとみみぼれ / 秦基博
・claire / 花澤香菜
・GOLD / 日の毬
・テレフォン No.1 / ふくろうず
・Stranger / 星野源
・オレらは肉の歩く朝 / 前野健太
・TERRAFORMING(alternative) / まつきあゆむ
・5TH DIMENSION / ももいろクローバーZ
・ふぁるすふろむあばゔ / ヤーチャイカ
・RADIO ONSEN EUTOPIA / やくしまるえつこ
・From Now On / 吉田ヨウヘイgroup
・i'mperfect / 凛として時雨
・Dawning / 9mm Parabellum Bullet
 
・22 / Mari Pokinen
・Modern Vampires Of The City / Vampire Weekend
 
・惡の花譜 / V.A.
・2355 / 0655 ソングBest! / V.A.
 
 
以上は、今年聴いたアルバム。
シングルやデモを含めたらもう少し聴いているはずなんですけどね〜。
 
 
以下は、facebookにも書きました内容。を、ちょこっと改変。
 
 
年間ベストを、ミュージックマガジンに倣い、10枚選出。
迷いに迷って10枚。順位もつけられない程ですし、次点を挙げたらキリ無し!!!
くまで私一個人の見解でございます。あしからず。

1:愚かな者の語ること / GRAPEVINE(ここだけは不動!ごめん許して!)
2:sakanaction / サカナクション
3:ubik / SuiseiNoboAz
4:連続テレビ小説あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック / 大友良英
5:ふぁるすふろむあばゔ / ヤーチャイカ
6:かせきさいだぁのアニソング!! バケイション! / かせきさいだぁ≡
7:魔法が使えないなら死にたい / 大森靖子
8:バンド・デシネ / ドレスコーズ
9:ひみつ / スカート
10:演出家出演 / パスピエ

やっぱり、なんだかんだ言って、私は邦楽ロック担当なんだなあ〜というラインナップ。
10枚には惜しくも入りませんでしたが、1stをリリースした組(?)では、 吉田ヨウヘイgroupやsugar meが良かったです。例年ですが、やはり邦楽シーンはSSW勢強し。スカート(澤部渡)や星野源前野健太は勿論ですが、青葉市子やBabi(SSWくくりでいいのかしら?)も素晴らしかったです。そして今年は「あまちゃん」をはじめ、サザエさん音楽大全、NHK「デザインあ」「2355/0655」、浅草ジンタによるダンダリンサントラ集など、良質なサントラ盤が多かった様に感じます。他にも、tofubeats、泉まくら、大森靖子、うみのてなど、2014年のシーンを担っていってくれるのではないかと期待させるアーティストも目立ち始めた年でしたね。
あと個人的には、日の毬、Orland、HOTEL MEXICO(解散したのが惜しいとしか言えません……)、Jesse Ruinsなどの少し日本人離れしたサウンドのものも好きでした。
余談ですが、クリープハイプの大健闘には、「ねがいり」の頃から応援している身としては、胸が熱くなるものがありました。よー。
邦楽のいわゆるロキノン系、と呼ばれるニューカマーなバンドには、あえて触れないでおきます。てへぺろ(棒読み)

海外勢は古いのばかり聴いていたためあまり新しいものを聴けませんでしたが、Mari Pokinenの日本盤が出ましたね。いつの間にかiPodに入っていて(笑)、結構聴いていました。

さー、全然総括できていませんが、来年は一体どうなるでしょう?
既に、年末に脱退や活動再開の話題がわーっと入って来ていますね。個人的に衝撃なのは銀杏BOYZの脱退の話題と、女王蜂の活動再開です。後者は色々と楽しみですねえ。ライブ行きたいなあああ。
勿論、良い事ばかりではないでしょうが、ここを見て下さってる心優しい皆様共々、音楽と共にまた新しい一年が過ごせると思うと、楽しみ楽しみ。
 
それでは皆様、よいお年を。